2016年04月01日

富良野

北海道で有名なところは数多くありますが、「富良野(ふらの)」もそのひとつです。
道央へ行ったらぜひ立ち寄りたいところです。

広大な丘陵地に広がるラベンダーや麦畑は圧巻です。
富良野でもっとも美しいのは、「ファーム富田」の花畑です。
富良野は冬は避けたほうが良いです。
雪がない季節に行かないと花が見られません。

「ファーム富田」は、地中海沿岸地方原産のラベンダーを栽培しています。
ラベンダーを見るなら6月がベストです。

富良野市から富良野国道(237号線)を通っていきます。
中富良野郵便局のあたりからは国道の左側に並行している道を進みます。
【関連する記事】
posted by ドラ at 09:24| 観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

洞爺湖

北海道ドライブの魅力は自然です。
夏に行っても、冬に行っても、素敵なドライブになると思います。
今回は「洞爺湖(とうやこ)」です。

洞爺湖は、支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)の中にあります。
道南唯一の国立公園です。
大地のエネルギーをじかに感じさせてくれるので「火山博物館」と言われています。

支笏洞爺国立公園には、洞爺湖(とうやこ)、支笏湖(しこつこ)、倶多楽湖(くつたらこ)の3つの湖があります。
北海道でも屈指の風光明媚なカルデラ湖です。
3つの湖の中で一番大きいのは支笏湖です。
支笏湖は日本最北の不凍湖です。
透明度の高さで有名ですね。
2番目が洞爺湖です。

全国的には洞爺湖が一番有名だと思います。
その理由は、近くに温泉がいくつもあり、観光地として行きやすいという点があると思います。
また平成20年に北海道洞爺湖サミットが開かれてさらに有名になりました。

洞爺湖は「名鏡」と呼ばれるほど、鏡のように澄んだ湖水をたたえています。
posted by ドラ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

雪が降る前に

ドライブするときに暑いとか寒いとかは何とでもなります。
窓を開けて走るような気候でなかったら、エアコンを使えば良いわけですから。

しかし、北海道のドライブで困るのは雪です。
もちろん雪でも走れますが、環境が一気に悪化します。
注意力を普段の何倍も強くしなければならないし、スピードも出せません。

今のうちにドライブを楽しみましょう。

posted by ドラ at 22:26| ドライブウェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

6月の北海道ドライブ

北海道のドライブに最適な季節がやってきましたね。

すごく暑くなる前に行きたいところを疾走しましょう。
とりあえず富良野へ行きたいですね。
ドラマで人気が出てからずいぶん人が多くなりました。
富良野へ行く途中に十勝岳温泉という温泉があります。
この温泉は高いところにあるので景色がすごく良いです。
露天風呂から景色を眺めることも出来ます。
十勝岳は活火山で今でも活動しているので温泉が豊富なわけです。

十勝岳の山頂は2,000m以上あります。
当然富良野を見下ろす形になるので絶景です。

私は山の中の高地を走るドライブが好きです。
風邪が気持ちいいし、景色も良くて言うことありません。
posted by ドラ at 22:05| ドライブウェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

外へ出よう

北海道は広いです。
車も少ないし道路も立派です。
田舎の割には立派という意味です。
休みの日にはドライブに出かけたいものです。

北海道の場合は、ドライブしたくなる様な道路が結構たくさんありますよ。
有名な観光地が多いのですが、どこもそれ程混んでいません。
函館近辺でも、ちょっと遠出しても景色の良いところが多いです。
タグ:ドライブ
posted by ドラ at 15:54| ドライブウェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。